海外をかけるゆとり

元ニートが海外就職した話

意識高い系がブラック企業に入ってしまう?

f:id:Coffee-k:20180309230434j:plain

3月1日から就職活動が解禁。就活を始めている学生を街なかで見かけたので
ブラック企業に勤めてた経験からブラック企業の特徴について書きます!

1.どんな人が入社する傾向があるの?

f:id:Coffee-k:20180310013722p:plain

・中途半端に意識高い系学生(経験談
・自分は大丈夫だと過信する人

こうゆう人は主観で物事を判断して、客観的に(現実を)見ようとしないので

普通なら見抜けそうなブラック企業も見抜けなくなります。(自分への戒めも含めて)

 

 

2.当てはまったらブラック企業

f:id:Coffee-k:20180310014107p:plain

入社して以下のような職場だったら、速攻で辞めたほうがいいです。

 

  1. 入社早々に新入社員が辞める
  2. 入退院を繰り返す社員が複数人いる
  3. 土日・祝日の概念がない(自主的に出社してくる先輩達)
  4. 全く知識が無いのに、お客さん先に担当者として紹介される
  5. 専門知識が必要な現場で、研修もせずにとりあえず投入される
  6. 気合と時間で物事を解決しようとする

 

 入社して「ん?」って思ったらだいたいブラック企業の可能性高いです

働き方が異常なので社員が定着せず、

ただ目の前の問題を解決するためにその場しのぎに対応している雰囲気があります。

3.ブラック企業に新卒で入っちゃう理由は?

 

f:id:Coffee-k:20180309234032p:plain

ブラック企業は非人道的な労働環境なので、常に人が足りてなく

誰でもいいからとりあえず手伝って欲しい状態が続きます。

 

ある程度業界のことが詳しくなってくる社会人5年目〜10年目などの

中堅社員は「あの会社はブラックらしい」と噂でなんとかく知ってたりするので

ブラック企業に中堅社員はなかなか入社しません

 

なので「なにも知らない新卒」に狙いを絞って積極的に採用しようとします。

 

募集要項なので「やりがいのある会社!若手が活躍できる会社!責任のある仕事〜」

とか書き、

(大手には落ちたけど)ここなら自分が輝ける!」

と、なまじ自己評価だけ高い意識高い系の学生がホイホイ釣れます。

 

ブラック企業で心身を壊したら元も子もないので、気をつけましょう 

ブラック企業に入ってしまった社畜入門者にオススメ(あるあるネタ満載)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)