海外をかけるゆとり

元ニートが海外就職した話

私が敬愛して止まない、落合陽一先生について

最近、落合陽一先生という科学者にドハマりしているコーヒーKですが、

落合陽一先生について(すげーざっくりと)まとめておきたい。

f:id:Coffee-k:20180305175900j:plain

1.落合陽一先生って?

ざっくりだと、

メディアーティストで科学者なベンチャー企業の社長をしている。(ざっくりとは....)

正式には、

博士/筑波大准教授・学長補佐・デジタルネイチャー推進戦略研究基盤長/ピクシーダストテクノロジーズCEO/JST CREST研究代表/大阪芸大客員教授デジハリ客員教授 / 未踏スパクリ・総務省異能/VRC理事/未踏理事/電通イノラボ/博報堂/30歳/一児の父/メディア藝術家 (長い...)

(落合陽一氏 Twitterより @ochyai 落合陽一/Dr.YoichiOchiai (@ochyai) | Twitter )

f:id:Coffee-k:20180305175105j:plain

 

2.どんな人?

「カレールーをストローで飲む科学者、あとつぶグミ」

 

2次元と3次元の境界線を人工知能とかコンピュータを使って曖昧にして、

人間社会をより便利にする(アップデートする)ことを目標にしている(私見)*1

 

文化や社会学、哲学などにも非常に造詣が深く、

日本の古典文学から焼酎*2とかまで話せる教養人 

3.どんなことしてるの?

肩書が多くズバッと一言では表現できないが、

メディアーティストとして現実世界の視聴覚を科学技術を使って問題提起したり、

日本の大学の仕組みを変えてみたり

日本社会への問題提起したりしてる研究者

(あとつぶグミ) 

 

一日平均4時間ぐらいしか寝ずに、ひたすら研究・経営・教鞭を執ることをやってる、

人間性を捧げているネオ人類。

4.オススメ本とか動画ある?

とりま「日本再興戦略」読んでおけば、落合陽一先生の頭の中はなんとなく、

覗ける!

動画でオススメなのはNewsPicksで毎週水曜日夜10時から放送している、

「Weekly Ochyai」が鉄板。

NewsPicks会員なら過去の動画全部見られる!YouTubeにたまに上がってるけど)

5.名言のスゴさ

物事を表面的に捉えず、物体的な本質の価値や文化的、歴史的など多次元的に

物事を分析するので、一回聞いても意味不明ですが

よくよく考えて噛み砕くと 「あ〜そうゆうこと!」って、なる。

「つぶグミはグミ界のユニクロ

指数関数的な成長をする世界はいつも「始まったばかり」」(同氏Twitterより)

人間性を捧げろ!」

ポジションを取れ.批評家になるな.フェアに向き合え.手を動かせ.金を稼げ.画一的な基準を持つな.複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛でろ.あらゆることにトキメキながら,あらゆるものに絶望して期待せずに生きろ.明日と明後日で考える基準を変え続けろ

 

いいこと言ってる(恍惚

6.あなたも落合陽一先生に会える?

 DMM.comのサロンで月額1万ぐらいで、オフ会とかやってるので

そのサロンに参加したら、生落合さん見れるで!

あとはVALUで落合先生のVALU買ったら、毎週ライブ中継したりするので

それもあり。

 

書きたいことが沢山あるけど、今日は一旦ここまでで!

落合陽一先生って尊いよね

落合陽一先生の写真については、ご本人様より許諾を得ております。

*1:多分こうなんじゃね?とか指摘していただけると嬉しいです

*2:NewsPicksのWeekly Ochyaiの「食生活の重要さ(2017/12/6放送)」にて焼酎についても語っていた。